事業計画書、経営改善計画書の作り方とは

※事業計画書の作り方はこちらのHPへどうぞ!
⇒ http://j-keikaku.seesaa.net/

そもそも「事業計画書」とは何なのでしょうか。

机上の空論?
銀行借入のための絵に描いた餅?
大企業が作るもので、中小企業には関係ない?

どれも正解で、どれも間違っています。

事業計画書をうまく活用できていないと上記のような話になります。

しかし、事業計画書は活用するものなのです。
うまく活用できれば、

1、従業員が会社の方向性を理解し売上が上がる。
2、予算と実績の差異分析ができ、精度の高い戦略が策定出来るようになる。
3.銀行や投資家などに納得していただき、意味のある借入、融資、投資が実行される。
などなど。

つまりは、しっかりした事業計画書を作るだけで、笑顔があふれる会社が実現に近づくのです。つまり、お客様も笑顔、従業員も笑顔、経営者・社長さんも笑顔、取引先・銀行、株主も笑顔の会社!

こんな会社にしたいですよね。

「世界一、笑顔があふれる会社」を作るために、まずはしっかりした事業計画書を創っていきましょう。

※事業計画書の作り方はこちらのHPへどうぞ!
⇒ http://j-keikaku.seesaa.net/


続きを読む
×

